

あそかビハーラクリニック オープンディ♪

ちょっと時間が経ちましたが(^_^;)今年の10月12日世界ホスピス緩和ケアディに合わせて当クリニックの院内オープンディをいたしました。
多くの方々に「ホスピス緩和ケア」を知って頂けるきっかけになればと思っています。当日は顧問の高宮先生のご講演が大盛況!そのほか、ボランティアさんが主体となってくださった音楽会、あそカェも賑わいました。アロマ・ハンドマッサージ体験もスタッフが頑張ってくれました。
今年の流行語にもなった「おも・て・な・し」はホスピスの原点です。

ブログも無事に再開することができましたしまたあそかビハーラから「ぬくもりとおかげさま」を発信していきたいと思います。


本日の配信☆ izumi.




お茶の時間ですよ♪


久しぶりにブログの更新をします。
秋から冬へ季節はとても足早ですね。
あそかではイベントも色々ありながらPCに不慣れな私のせいでブログ更新もままならぬ状態でした。
反省(*´д`*)

これから少しづつブログも充実していけるように頑張ってみます。

もうすぐ12月。
暖かい飲み物が嬉しい季節になりました。
あそかのボランティアさんが新しいメニュー表を作ってくれました。

ささやかなこだわりであそかでお出ししているコーヒーは
JIPPOが扱っているフェアトレードの「東ティモール」を使用しています。
ボランティアさんにお願いをして出来るだけコーヒーを淹れる直前に豆を挽いて香りの良いコーヒーを
楽しんでいただけるようにしています。



あそかの春



あそかビハーラクリニックに春が来ました。












大きな桜の木です。


まだ満開ではなくて、つぼみがたくさんついています。


日当たりのいい談話室で、次々ときれいに花が咲きますように。









お誕生日会



あそかビハーラクリニックでは
患者さんのお誕生日のお祝いをしています。


このときは栄養士さん手作りの
アイスケーキと花束でお祝いしました。




いちごとヨーグルトで作った
やわらかくて食べやすいアイスケーキです。

ヨーグルトを入れることによって普通のアイスより
やわらかく仕上がるんだそうです。
なるほど!


最後にみんな笑顔でバースデーソングを歌いました。


素敵なひと時でした。



春の気配




今日は可愛い訪問者があそかに訪れました。






みかんに集まってきためじろさんです。






おいし~いみかんを食べてます。


可愛い訪問者にみんな気持ちがほっこりしました。



もうすぐ春がくるのかな。
