

春の気配




今日は可愛い訪問者があそかに訪れました。






みかんに集まってきためじろさんです。






おいし~いみかんを食べてます。


可愛い訪問者にみんな気持ちがほっこりしました。



もうすぐ春がくるのかな。

バレンタインイベント♥


今日はバレンタインのイベントがありました。



・・・といってもクリニックが計画したものではなく、
患者さんとそのお友達がしてくださった企画でした!



スタッフみんなが食べれるようにと
たくさんの素敵なお菓子を作ってくださいました。




じゃじゃーん!
こんなにたくさん。




サイダー寒(先日のブログでもご紹介しました。)
しゅわしゅわしていてサッパリしていてペロリと食べられちゃいます。



いちご大福!
お餅がやわらかくてとーっても美味しいんです!
売り物みたいです。



キッシュ!
普通、キッシュはオーブンで作りますが
このレシピはフライパンで作れちゃうそうです。
う~~~~~ん!
デリシャス(*´∀`*)



何をいただいてもとってもおいしかったです。


ほんとうに素敵な企画をありがとうございました。

お餅つき。



今日はあそかでおもちつきをしました。


きねと臼で本格的につきます。




スタッフと患者さんやご家族さんにも参加していただいて

みんなで交代でつきます。


「疲れたー!交代!」なんて声が飛び交います。




出来上がったお餅はやわらかくて白くてもちもちです。



みんなで丸めます。


もちつきの由来を調べてみました。

「もちは「望」を意味して 家族みんなが幸せで

希望がかなえられるように・・」
という願いをこめてつくんだそうです。

一般的に12月29日にお餅つきをするのは29(ふく)とゴロ合わせを
していたとも言われているそうです。



最後はみんなで美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。

節分



すこし遅くなってしまいましたが、
節分のときのお食事をご紹介します。




巻き寿司といわし。
巻き寿司はすごいボリュームでした。




可愛い鬼のケーキが大好評でした♫
ちゃんとチョコで角まであります。
調理師さんの力作です!



